月別アーカイブ: 2013年5月

おいしいお野菜はお取り寄せで!

子供がいる我が家が凝っているのが、野菜宅配★ お野菜を直接農家の方と契約してお取り寄せしていますが、本当にそんなに高額ではなくてお野菜の濃い味が楽しめるので、サラダが楽しみになりました。とはいえ、腐らせたりしたらもったいないので、私は必ず箱が届いたらすぐに下処理して、新聞紙でくるんだり、刻んで冷凍したりと処理してしまいます。新鮮なうちにできるだけたくさん野菜を消費して、日持ちするものは良いのですが日持ちしないものはカットしたりしてすぐに使える状態に処理した後、ジップロックで冷凍保存します。キャベツとかはお味噌汁などの具にして(水っぽくなるので)、ネギとかは普通に使える感じですね。人参も大丈夫!みなさんは、お野菜は普通にスーパーで農薬とかを気にせずに買っている感じですか?新鮮そうに見えていても、案外農薬がすごいらしいですよ~ 汗。せっかく体に良いお野菜を食べるのであれば、どうせなら有機野菜で農家の方も自分たちで食べているお野菜が食べたくないですか?特に子供が小さいうちは気を付けたい気もしますよね、子供たちは選べませんから、それが親の責任かなと。野菜宅配、いろいろな会社がうんえしていたりしますから、自分の家族のスタイルに一番合ったものを選びたいものですよね。

子供の誕生日

沖縄に来て、我が家の娘が初めてのお誕生日を来月迎えます!3歳になるのですが、無事に3歳まで育ったことのお祝いと、沖縄での初めての誕生日、ということも考えて、お誕生日はリゾートホテルを予約してみました!お値段は、やっぱり2万円じゃ収まりませんが、奮発だ!!このためにもっと稼げばいいだけですからね… 子供たちの思い出は、大きくなってからもきっと心の中においておいてくれると思うし~。何しろまだ引っ越してきたばかりで招待するお友達もいないうえに、お友達を招待してしまうと家に入り浸られる恐れがあるため(お兄ちゃんのお友達で一度失敗して、たまり場になった過去アリ)、出かけてしまえばよいかなと。でも、やっぱりホテルの部屋もちょっとお誕生日っぽくしたいので、ケーキは前日買っておいて車で持っていき、また紙コップやトレイも誕生日柄のものを持ち、娘の頭に飾るようにBirthday girlのティアラを持っていこうと思っています。息子の誕生日は、宮古島でお祝いしますしね~!

小学生に本気でいらっ

最近イラッとしているのが、大人げもなく小学1年生の息子のお友達のお姉ちゃんたち、小2と小5のコンビです。何しろ、1回小1のこと一緒に家に遊びに来たのであげてしまったが運のつき、家に上げてもらえる、おやつとジュースがもらえる、騒げる、と思ったのか、毎日のように来る。いえ、ここで憩われても困るから、家に上げたのは1回だけで、あとは「仕事をしてるから」「ご飯作っているから」と外で遊ぶように断っているんですよ。なのに、小1の男の子が遊びに来ない時もお姉ちゃんたち二人で遊びに来て、息子に家の中で遊びたいというわけですよ。まあ、私が追い返しているからいいのですが、息子は一緒に公園などに出かけていき、1時間くらい遊んで帰ってきます。で、帰ってくるときも一緒についてきて家に上がろうとする。隠れん坊をしているときも、近所の公園から二人だけうちに逃げてきて、息子を置き去りにして「隠れん坊してるから隠れさせて、もうすぐ来ると思うから」だって!息子に携帯で電話して、帰ってきなさいといったからよかったものの、隠れたまま待っていたらどうするつもりだったんでしょうね。今日は来ないといいな!